ホタル狩りその後

半月の今夜、夕方以降なぜだか原因は知らないが、霞みがかかっていたため、日が沈んだ8時過ぎでもうっすらぼんやりと明るい感じだった。ホタル撮影には絶好のコンディションと言えるのではないか。期待しつつ我が家近くから、近所でもホタル狩りポイントとして知られる辺りまでドライブ。
ホタル初観察から1カ月は経っている。そろそろホタルの飛翔も終盤なのか、どうも姿が見えない。散々川沿いを流して走ること1時間、9時近くなり、撮影するには月明かりでは頼り無くなってきたころ、そこかしこでホタルが乱舞しはじめている。
明るさが足りず、撮影は断念したものの、パジャマ姿の親子連れやウォーキングがてらホタル狩りを楽しむふうのオバちゃん(体型だけで判断しているが、ほぼ間違いない)らが何組か見受けられた。
自分が住んでいる町や地区や集落を、いいところだと素直に思えないのだが、ホタル舞い踊る姿を眺める人の姿を見かけた今日だけは、ちょっと誇らしく感じるのであった。