寒い、寒い日なりき



農家には軽トラックがつきもの。わが家にも10月17日まではあったのだが、ついに処分してしまった。おかげで、ちょいとした小荷物の運搬など、いろいろと不便を感じてしまうがいたしかたない。
今日は叔父が所有している軽トラックを借りて、黒豆の脱穀機を借りてくるのだ。
そのために、年次有給休暇を取得したのだ。朝っぱらから出かけたのだ。軽トラのフロントガラスは霜で凍り付いていたのだ。
軽トラックを借り、農協でマメの脱穀機を借りたのはいいが、軽トラックの荷台には重たすぎるのでは…ひょとして過積載?
このマシンを使った脱硫作業は午後3時には終了。すぐさまJAに返却。黒豆脱穀機のレンタル料は、去年は1週間くらい借りたけど、たしか1個の農家がワンシーズン一回につき500円くらいだったかな?