休暇明け

昨日は有給休暇を取ったため、事実上の三連休明け久しぶりの出勤である。しかも、金曜日は職場の宴で。宴での自身の振るまいは本日出勤後初めて明らかになる。二次会途中からの記憶がぷっつりと途切れているためなおさらで恐ろしいのである。現在の職場の同僚とは(善しあしは別として)プライベートで話しをすることが皆無であるために、自分のランチキぶりについて探りを入れることすらしていない。恐ろしくて。
ほかの同僚たちはおそらく昨日出勤して顔を見合わせつつ「おとといはどうも」なんて言い合ったに違いない。そこに私は居ないため、私が宴の席上でもしも万が一何事かしでかしていたとしたならば、格好の標的となっていたこと請け合い。気になる。気になって仕方がない。
そんなことを気にしつつ出勤し「金曜日はどうも」と何食わぬ顔で席に着き、隣の同僚におずおずと「途中から記憶がないんですけど…」と探りを入れてみた。
「えっ、そうなの?楽しそうにしてたよ」といわれ、ひとまず安心。どこから記憶が定かでないかを説明したところ、さらに驚かれ、「あんまり深く聞かない方がいいかも…」と言葉を濁されてしまった。どうやら、突如勃発した王様ゲームで私だけがひたすらひどい目に会い続けていたらしい。「知らない方がいいことだってあるよ」だと。
それはそうだろうけれども全く釈然としない。そんな恥ずかしい(おいしい)ことだったらなおさら聞いておいたいじゃなか!ますます気になる。