凍てつく日々

大寒波。昨日も一日氷点下。出勤するやいなや、同僚たちと各のお宅での凍結具合を報告しあう。我が家はお風呂が凍結してしまった。ごくごく狭い範囲のリサーチによると、温水給湯器の凍結が多いように聞く。熱効率がいいだけにちょっと使わずにいれば冷え込みも早くてすぐ凍っちゃったということか。
昨夜から町の簡易水道事業者による凍結被害防止を呼びかける無線放送が何度も行われている。凍結防止のためには蛇口を開いてちょろちょろ流しっぱなしにするのが有効なんだが、すべての家庭がこれをやっちゃうとすぐさま貯水量の低下→断水となってしまう。流さずにおいて凍結しちゃった場合、気温が緩んだときに一気に解凍→水道管破裂→断水という道をたどることにもなる。どちらを選ぶか。
幸い我が家は独自の井戸水で取水しているので、流しっぱなして凍結予防対応している。